2012年04月11日

塩麹

大変遅ればせながら、いまはやりの塩麹に挑戦しましたicon23

瓶入りも結構 スーパーには並んでいますが、
どうせなら・・・と自家製塩麹を作ってみました。

発酵食品である塩麹は、
ビタミンや乳酸菌を豊富に含んでいるので、整腸作用・老化防止、
さらにはなんと美肌にも効果があるんですってik_20

何と万能健康調味料ではないですか!
これは、黙って見ている手はないな・・・

乾燥麹も売られていますが、
私は、お味噌屋さんで生麹を入手。

塩麹
これが、2週間経った塩麹です。

塩麹
鶏ムネ肉の塩麹焼き

焦げるのがちょっと困りものicon10
きれいに麹を取り除いたつもりですが、焦げます。
もっときれいにキッチンペーパーとかで取り除かなければいけないのかも・・・

味の方は、
ムネ肉にもかかわらず、ジューシーで美味しいface02
他に調味料はなーんにも使わなくても、これだけで十分です。

また、いろいろやってみまーす!



Posted by シュフ・シェフ at 09:20│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。